*1363956521*[電力見える化]メーターを別の場所に移動したら測定不能になった いつもは食卓の上に置いていたモニターを夜寝る前に別の場所に移した。

翌朝グラフを見てみると、所々値が0になっていた。 特に寝ていた時間は全部0になっていた。 でもモニターを見ると、その時は測定できていた。 7時半過ぎに出勤し、昼頃もう一度グラフを確認すると、また値が0になっていた。

グラフページに表示している更新日時は最新になっているので、 集計アプリは動作し続けているはず。 そして、夜帰宅してモニターを見ると、 時々測定値が「ーーーー」になっていた。 つまり測定不能。

マニュアル(「はやわかり」の取付方法について p.26)では考えられる原因として、 +送信機とモニターの同期がとれていない +送信機とモニターの通信距離が遠い +送信機・モニターの電池消耗 +ノイズの影響 が挙げられている。

1は原因では無いはず。何もしていなくても測定できている時があるからだ。

2については、移動した場所はむしろ以前より近く、かつ障壁となるようなものもないので、これも原因ではない。

3については、使用し始めてまだ1ヶ月経っていないから原因ではない。電池の寿命は約半年と書かれている。

残りの4は確かめる手段はないものの、あり得ると思った。モニターを置いた場所は無線子機タイプの電話機と無線LANルータが置いてある。 もし元の場所にモニターを戻して1日以上正常になるのであれば、4の原因は十分に考えられる。

3/19は測定不能があった日、3/21はモニターを元の食卓に戻して1日全て正常だった日だ。 はやわかり設置時はその時の状態が正常に見えたとしても、そのままずっと正常だとは限らないといえる。 モニター周辺のノイズの状態を確認できれば一番いいのだが、それができない場合は、極力ノイズの発生源になりそうなものからは避け、少なくとも数日は様子を見た上て正常設置を確認としなくてはならないと思う。(特に業務として設置する場合)